讃岐正藍染

羊毛の藍染
羊毛の藍染

瀬戸内ネイチャーカラー探し

香川県で大切に育てられた植物を使って染めた、ネイチャーカラーの羊毛でファイバーアートをつくりたい。

そんな思いで日々色探しをしていたところ、香川県琴平町に昔からの技法で藍染をされている「染匠 吉野屋」さんという会社があることを知りました。

讃岐正藍染
讃岐正藍染

藍色になる瞬間

讃岐藍を使用した藍染は、正に探していた瀬戸内ネイチャーカラーです。

自分の手で藍染体験をさせて頂けると聞き、アトリエから持って行った羊毛を染めさせて頂きました。

染めては洗いを何度も繰り返す度に、羊毛が濃い色に染まっていくのが分かりました。

水で洗うと、酸化により鮮やかな藍色に変化する瞬間はとても感動します。

見事な藍色に染まった羊毛
見事な藍色に染まった羊毛

深い藍色

時代を感じる深い藍色に染まってくれました。

讃岐正藍染について、詳しくは「染匠 吉野屋」さんのホームページをご覧いただければと思います。

染匠 吉野屋

讃岐正藍染