きくらげ染め

フェリーから撮影した女木島
フェリーから撮影した女木島

鬼ヶ島伝説の島、女木島

昔話「桃太郎」でおなじみの鬼ヶ島。

香川県の小さな島、女木島(めぎじま)には昔、鬼が住んでいたとされ、別名鬼ヶ島とも呼ばれています。

そんな女木島できくらげを栽培されている「鬼の畠」さんという会社があります。

きくらげといえば、最近健康志向で注目されている食材です。

羊毛染めにしてもきっと素敵な色が出るのでは、、、ときくらげ染めにチャレンジしてみました。

女木島の生きくらげ

女木島の生きくらげは、肉厚でプリプリとした食感がとてもおいしいです。

このきくらげで染めた羊毛は一体どんな色になるのか楽しみです。

きくらげで染めた羊毛
きくらげで染めた羊毛

濃密エレガントな黄金色

羊毛をきくらげで染めると、黄金色に変化しました!

写真では分かりにくいのですが、大人の黄金色、濃密でエレガントな黄金色です。

大人の食材はやはり大人の色合いを出すんですね。

オリーブ染めの羊毛
オリーブ染めの羊毛

オリーブ染めをした羊毛の繊維を整えて、ローラグの状態にしたもの。

上に小さなきくらげを添えてみました。

きくらげがこんな可愛くてエレガントな素材に変わるなんて、驚きです!

とても素敵な瀬戸内ネイチャーカラーを見つけることが出来ました。