オリーブ畑

(株)蒼のダイヤさんがオリーブについて説明してくださいました。
(株)蒼のダイヤさんのオリーブ農園取材の様子。

オリーブ農園の取材

"necoma"では羊毛を瀬戸内の植物で染めて、「瀬戸内ネイチャーカラー」のファイバーアートを制作しています。

今回は、オリーブ農園へ取材に行った様子をご紹介させて頂きます。

瀬戸内海を望むオリーブ農園の景色
瀬戸内海を望むオリーブ農園の景色

(株)蒼のダイヤさん

オリーブ染めをするにあたってご協力頂いたのが、香川県多度津町でオリーブの生産加工を営んでおられる(株)蒼のダイヤさん。

農園からは、小さな島々が浮かぶ、波も穏やかな瀬戸内の海も見ることが出来ます。

こちらで剪定をした枝を頂き、羊毛を染色するのに使わせて頂きました。

無理なお願いにもかかわらず、とても親切にしてくださり、オリーブについての熱い想いも語ってくださいました。

大切に育てられたオリーブだからこそ、美味しいオリーブオイルとなるのだと実感しました。

オリーブの葉
オリーブの葉

太陽の光をいっぱい浴びたオリーブの葉

美味しいオリーブオイルとなる実も可愛いのですが、オリーブ染めに使用するのは、葉っぱの部分です。

(株)蒼のダイヤさんのオリーブ農園がある香川県多度津町は、とても気候が穏やかな場所です。

太陽の光をいっぱい浴びたオリーブの葉っぱで染めた羊毛は、光をぎゅっと閉じ込めたような美しい黄色になりました。

オリーブの葉で染めた黄色の羊毛
オリーブの葉で染めた黄色の羊毛